猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

猫に噛まれた時の対処法
子猫を保護したら
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

プレミアムキャットフードって何がいいの?

プレミアムキャットフードとは何か?ドラッグストアやスーパーで売っている普通のキャットフードと何が違うのかご存知でしょうか?

今回はプレミアムキャットフードについて詳しく解説したいと思います。

プレミアムキャットフードとは

プレミアムキャットフードとは猫の健康を考えた高品質なキャットフードのことです。

以下のような特徴があります。

①原材料

原材料は人が食べることが出来るほど新鮮な食材が使用されています。

また化学的な添加物はほとんど使用されていません安価なキャットフードには色々な添加物が入っています。酸化防止剤として使われるBHAやBHTは多くのキャットフードに使用されていますが、発がん性が報告されています。

赤色102号などの着色料も発がん性が報告されています。猫は人に比べて色を識別する能力は劣っていると言われています。特に緑や赤は識別が苦手だそうです。

キャットフードに色を付ける意味は、人から見て美味しそうにみえるようにするためです。猫のためではありません。

プレミアムキャットフードで使用されている添加物はビタミンなどの自然由来のものが使用されています。

②栄養補給

原材料を見ると一番最初に「肉・魚」が表示されています。原材料と添加物を分けて重量の多い順に書くというルールがあるので、そのキャットフードは沢山の肉・魚が使用されていることが分かります。

猫は肉食動物なので肉や魚などの動物性タンパク質を多く摂取する必要があります。安価なキャットフードはコストを抑えるために「トウモロコシ」や「コーングルテン」「小麦」などが一番最初に記載されていることが多いです。トウモロコシや小麦は穀物アレルギーを引き起こしやすいです。

プレミアムキャットフードにも穀物が使用されていることがあります。しかしその場合は穀物アレルギーが出にくい「米」が使用されていることが多いです。

このように猫の健康を第一に考えて作られたキャットフードが、プレミアムキャットフードと呼ばれています。

トライアルセット・お試し品のご紹介

プレミアムキャットフードはペットショップやネットショップで買うことが出来ます。

色々なメーカーから沢山のフードが出ていますが、食べなかったら意味がないのでトライアルセットやお試し品のご紹介をしますね。

【Jhon&Coco】

 

色々なプレミアムキャットフードのトライアルセットを販売されています。

この中からお気に入りのキャットフードが見つかればうれしいですね。

大きい袋を買って食べなかったらもったいないですし、この中からお気に入りが見つかればラッキーですね。

オリジナルトートバッグもおしゃれで可愛いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

J&C 8th アニーバーサリーセット
価格:2400円(税込、送料別) (2022/5/22時点)

楽天で購入

 

こちらはトライアルセットではないですが、パウチの詰め合わせセットです。

人気商品の詰め合わせセットで8周年記念の限定品です。

 

こちらもプレミアムキャットフード専門店「たまのおねだり」さんのフードです。お試しサンプルになります。こちらは「ラム&フィッシュ味」です。

 

こちらは「チキン&シュリンプ」味です。

 

ナウフレッシュ・ギャザー・goという3種類のフードの詰め合わせセットです。

ナウフレッシュ我が家の猫に大人気でした。かわいいビニールポーチが付いてきます。

【犬猫自然食本舗】

 

自社でこだわって作られているフードの詰め合わせセットです。

プレミアムキャットフードを食べさせ続けたらどうなる

我が家の経験になりますが、まず便の匂いが変わります。

全然臭くないです。これには驚きました。やはり食べ物って大事だな・・・とつくづく思いました。

そして毛艶がよくなりました。黒い毛の子はますます黒々と、茶色の子は黄金みたいにツヤツヤでとてもきれいになりました。

一番の違いは吐かなくなりました。昔ドラッグストアのモンプチをメインであげていた時は、毎日毎日どこかしらに吐いていたんですがそれがなくなりました。

やっぱり健康は食事が作る。病院に通院することになると医療費も猫本人も大変ですので、食事には気を付けてあげましょう。