猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ススちゃん保護して3日目

www.catsmemory.com

黒子猫の名前は「ちびくろ」にすると言いましたが「スス」に変わりました。

f:id:boeko:20191222235206j:plain

こんにちは、元気ですか?手を出すと噛まれるので厚めの手袋を準備しました!

これで噛まれても怖くないもんね!!

f:id:boeko:20191222235150j:plain

とても緊張しています。触ろうとすると「カッ」と威嚇するから手は怖くないということを教えないといけません。そりゃ怖いよね・・・。

撫で始めると大人しくしています。痩せていないと思っていましたが、それは間違いで背骨はゴツゴツし頭の骨もうっすら浮かんでいたので結構ガリガリでした。そしてペットシーツの上にポロポロと黒いものが落ちているのでノミもいると思われます。

外の世界は本当に過酷です。まだ生まれて数カ月しかたっていないのに、食べるものもなく寒さをしのぐ方法も知らず、ノミには寄生される。子猫を飼えないならば飼っている猫ちゃんは避妊・去勢を必ずしてください。

結構強めにゴシゴシと撫でてあげるとゴロゴロ言い始めました。意外と慣れるのは早いかもしれない。

f:id:boeko:20191223000025j:plain

素手で触ってみました。大丈夫です。この後目の周りの汚れを取ろうと目や鼻を素手で触りましたが何もしませんでした。手は怖くないよ。ススちゃんを撫でるためのものだよと言い聞かせます。f:id:boeko:20191222235114j:plain

今日もちゅーるをあげました。昨日のように「カッカッ!!」言いながら食べることはなく上手に食べていました。絞り出すために手が顔の前に近づいてきても大丈夫。

しっかり食べて太りなさい。そして早く警戒を解いてね。大丈夫になったらノミ取りしようね。