猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ部屋を離すべきか

薬嫌がらずにちゃんと飲んでるからもうほぼ良くなってきたね。あとちょこっとがんばろう。 前は寝ぼけてても数秒後には意識がはっきりしてましたが、この2匹は触らせてくれるようになりました。目標はゴロゴロいってもらうこと。 さて最近考えるのが譲渡を…

まったくとばっちりですよ

「全く自由に外を歩き回っていたのに、こんなに狭い小屋に入れられてやっと慣れてきたと思ったら大嫌いな茶白が横にきて心乱されまくり。いなくなったと思ったら知らない家族連れがやってきて隣にいたサビ猫と同居しないといけなくなるなんて・・・・」ぎゃ…

慣れてきました

子猫たち部屋には慣れてきた様で色々なところでくつろいでいます。ほんとにかわいい、人慣れしてたらすぐにもらわれていくだろうに・・・。 左がとんがり、右がみみまるです。左が若干耳がとんがっているでしょう。分からないですよね・・・。私も慣れるまで…

チラッ

少し気温が下がった時には3匹とも仲良く箱の中で寝ています。 寝ぼけていると箱の近くに寄っても逃げません。左のキジを「とんがり♀」右のキジを「みみまる♂」後ろの白黒を「にゃおん♀」と呼んでいます。 にゃおん「私の顔がちゃんとうつってない」にゃおん…

実は先客がいたのです

子猫たちが入っている元サビィの部屋には先客がいました。 この子は誰かといいますと近所の野良の子です。絶対に私たちには慣れません。そして猫に対しても非常に好戦的。ずっと警戒していてご飯とトイレ以外降りてくることはありませんでした。祖母宅にどう…

色々厳しい

ケージから猫部屋に移動させました。もともとサビィがいた部屋です。サビィちゃんはぎゃーすけと一緒に過ごしてもらうことにしました。 マミー(親猫)と子猫たちはしばらく左側の板の下から出てきませんでしたが今では各々好きな場所でくつろいでいます。人…

子猫と親猫やっと捕獲しました5

背景が汚すぎますが・・・。 子猫たち本当にかわいい。これくらいの大きさの子猫、今の時期沢山捨てられているじゃないですか。親猫とずっとくっついていたのに無理やり離されて捨てられて・・・。人間の都合で振り回されて本当に辛い。親猫は人慣れしてるの…

子猫と親猫やっと捕獲しました4

捕獲した子達はこちら。 手前の子が親猫です。最初に捕まえた子。とってもかわいいです。柄がエジプシャンマウみたいに綺麗な点々が入っています。2匹目。 この子だけ目の状態が悪いんです。背中も血がにじんでいました。捕獲器で暴れてついた傷かもしれま…

子猫と親猫やっと捕獲しました3

子猫は捕獲器にかかるほどのサイズになってるんだろうか。と心配していましたが次の日の早朝「捕獲器に子猫が入ってる」と電話がかかってきました。2つ捕獲器をしかけていましたが両方ともに子猫が入っていました。敷いていた新聞はボロボロ、ご飯皿もひっ…

子猫と親猫やっと捕獲しました2

子猫はどうやら空家に移動させたようだ、ということが一週間後くらいに分かりました。親猫が毎晩ご飯を食べに現れ、食べた後一度空家の方に帰る。そして一時間後くらいにご飯場所に子猫たちを連れて来るそうです。ご飯場所に捕獲用のケージを置いたりもしま…

子猫と親猫やっと捕獲しました1

悪戦苦闘していた親猫と子猫やっとやっと捕獲しました。いやぁすごく神経使いました。疲れた。捕獲するまでの経緯を何回かに分けて書こうと思います。 親猫です。この子はミケミやライオンを捕獲するときに一度見かけていました。結構人なれしていて捕獲は簡…

最近よく練習してますね

ダリンダ「最近よく練習してますね」 去年はさっぱり練習していなかったけれど、今年はちょっと本気出して週末練習してます。 ダリンダ「練習するのはいいですけど、もうちょっと上手に弾いてください」いっつも恨めしそうにこっちをみて、知らないうちにど…

アイドル猫「しろたま」

※写真が見つかりませんでした この子の名前は「しろたま」ちゃん。正式な名前は「白玉子」。茶トラの「赤玉子」と姉妹です。「しろたま」と「あかたま」が来たころ次々に猫が来ましてね、名前付けるのがちょっとめんどくさくなって、「白玉子と赤玉子でいい…

ジャストフィット

楽器の練習をしていると横でゴソゴソ音がしたので見てみると・・・。 「ヨイショ、ヨイショ」「よい感じ」 人のバッグの中でゴソゴソ居場所を作っていました。ほったらかしにして練習を続けていたら・・・。 「zzzzzzzzz」爆睡。いびきかいて寝てま…

大工さんがキャットタワーを作るとこうなる

ルーシーの部屋には高い家具などがないのでキャットタワーでも置いてあげたいねと話をしていました。ただキャットタワーって段差部分に布が貼ってるから段々毛まみれになってしまうんですよね。こまめに掃除すれば何てことないですが・・・。それが嫌という…

ライオン捕まえました

はい、おかえり。結局自力では捕まえきれなかったので、また捕獲器を借りて仕掛けていました。すぐに入ってくれたので一安心。捕獲するには効果抜群ですがあまり使いたくないものですね。扉が閉まった瞬間のガシャンという音と出れなくなったと気づいてパニ…

妊娠していました妊娠していました

3匹目は三毛猫の「ミケミちゃん」この子もかわいくなったでしょう!!!疥癬にもかかっていていたけれど良くなってきています。目もまん丸になってとてもかわいくなりました。見た目だけじゃなく性格もとってもかわいいんですよ。抱っこをせがみます。ゴロ…

とてもかわいくなりました!!

2匹目は疥癬で肌がボロボロだった山ちゃん。 通院の甲斐あって綺麗な肌になりました。毛も少しずつ生えてきてかわいくなってきましたよ♪目も丸くなって目つきがよくなってきたでしょう。 (※保護してまもなく)ひげも全部切れてたけどちょこっとずつ伸びて…

ライオン脱走中

知り合いからの依頼で一時保護している3匹の近況です。 まずライオンと呼んでいるこの子。健康だったら長毛で本当に凛々しくてかっこよかったんだろうなと思います。顔周りの毛はライオンみたいにフワッとしてますが、それ以外は毛が少なくかわいそうな状態…

階段はデンジャラス

2階へ行こうとするとね、猫がこうやって行く手を阻むんですよ。 上ってるときにいきなり陣取られつまづいて転ぶ・・・。下りるときも陣取ってると一段飛ばさないといけないから踏み外して転ぶ・・・。幸い落ちたことはありませんが、階段が家の中で一番デン…

ただの水のようだ

※写真が見つかりませんでした ルーシーは2階から降りてくるとお風呂場へまっしぐらです。お風呂場に置いている水飲み用の洗面器が気になります。 「そぉっと・・・・。」 「ぺろっ」 「ただの水のようだ」水をチョンチョンとする手が大好きです。