九州北部の大雨について

昨日の大雨は今までの人生の中で一番ひどく経験したことのない雨でした。

なんとか家族と猫達は無事です。

数日前から天気は不安定でダラダラと雨が降り続き、クリークの水が上がったり引いたりを繰り返していました。

昨日は明け方4時くらいから雨がとてもひどくなりまるで滝の音でした。電話がかかってきて車を移動するように言われ駐車場へ行くとすでにクリークの水はあふれ駐車場の低い場所では膝まで水がきていました。

猫小屋へ移動すると水がすぐそこまで迫っていました。家はクリークに囲まれているので深いところは太ももの上あたりまで水がありました。小屋に戻ってもとりあえず地面に置いているものをすべて上にあげて様子を見ることしかできません。幸い少しだけ水が入ってきたくらいで猫小屋には被害はありませんでした。

物置代わりにしている倉庫は水が全部入ってしまい全滅ですが・・・。天気が落ち着いたら整理と消毒をしなければいけません・・・。

住んでいる地域はテレビで出ている武雄や大町町から離れているので、あそこまで大きな被害はありませんでしたが水は恐ろしい。佐賀は日本一災害が少ない県でそこだけが自慢なのですが、その県でここまでの災害が起こるとは正直思っていませんでした。

また雨が降っていますがあまりひどく降らないでほしいと祈るばかりです。

猫達も少しはいつもと違うなと感じていたでしょうか・・・。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー

コメント

  1. もなまむ より:

    ぼえ子様
    こんばんは!天気予報を見てぼえ子さんの所は大丈夫かなぁと心配でした。猫ちゃん部屋など無事で良かったです!泥水に浸かるととても悲惨です。本当に無事で良かったです。今までは台風は九州にはあまり来ないイメージがあったのですが…うちの家は大丈夫だろうと思ってはいけないとつくづく思いました。手作りの素敵なカーディガンは無事でしたか?私はお気に入りの服が何十枚もダメになってしばらく立ち直れませんでした…でもそれ以上に猫ちゃん達と無事でいられるのが一番ですよね。片付け大変と思いますが無理をしないよう体調にお気をつけ下さい。m(__)m

  2. ぼえ子 より:

    もなまむ様

    こんばんは!ご心配おかけしました。天気は大分回復し雨も降りますが長く降らないのでもう大丈夫そうです。また台風が来てるのでそれはそれで心配ですが・・・。
    まさかここまで被害が出るとは思っていなかったので最悪の事態などは考えておかないといけないですね。もなまむさんが前水が来たとおっしゃっていたのでこんなに怖いんだと身をもって感じました。
    家は全く被害がなかったので衣服などは大丈夫でした!私も私物に被害があったらしばらく立ち直れそうにありません・・・。昨日倉庫の整理と掃除をしたのですがやっぱり汚かったです。汚水なので倉庫を丸洗いしたいくらいですがさすがに出来ず消毒用の石灰を振りまこうと思っています!
    今週は暑さが戻ってくるようなので体調崩されないように気を付けましょうね。