保護した黒猫2匹人慣れトレーニング中

また聞きですが一昨日話です。ブログにも何回も出てきている地域猫活動をやっている知人から連絡がありました。

「市営バスの駐車場に猫が住み着いている。手術するために捕まえたい」

場所に行くと親猫は捕まえる事が出来たけれど5匹子猫が産まれていました。

で、なんだかんだで2匹引き取ってしまったのですが・・・。人慣れしてない。

初日はカッカッカッ!!と完全に野良猫。何度猫パンチをされたことか。爪切られていたので痛くはなかったですけれど。

抱っこされてしまえば諦めてまぁまぁ大人しくするんですが、手が怖いようで抱き上げるまでが大変。

何か月くらいの子猫だろう、前歯はないから歯が生えてきたばかりのように思います。1か月~1か月半かな。

スポンサーリンク
スポンサー

性別は♂と♀、どっちがどっちかまだ分からない

どっちが♂で♀か分かりません。写真を撮ろうとカメラ近づけたらこの顔です。

そして・・・

シャーーーーーッ!!

たぶんこっちが♂かなぁ。顔の雰囲気的に。シャーって言わない時は可愛い顔してるのに。

こっちの子もシャーというんですが、上の子より少し大人しめ。

お目目ウルウル。まっくろは大きくなったら綺麗になるでしょうね。

人慣れトレーニング頑張って里親を探します

今日で3日目ですが大分慣れてきたように思います。

カッカッカッ!!と猫パンチはしなくなりました。

ケージをのぞくだけでシャーと言っていましたがそれも言わなくなりました。

抱き上げるときはまだ言いますが、抱いてしまえば普通の子猫。

ひざに乗せていると眠ろうとすることもあります。

触って触って触りまくって人慣れさせます!!

野良ちゃんはとにかく触りまくって人が怖くないということを分からせないといけないらしいです。

来週にはゴロゴロ言ってくれるようになると嬉しいな。

知人が片方だけ血液検査をしたらエイズ陽性反応が出てしまいました・・・。でも猫エイズは子猫のうちは母猫の抗体で反応が出ることがあるらしいので、しばらくたって再検査できればと思っています。

再検査は生後6か月くらいが推奨されているみたい、うーん小さいうちに里親探しは難しいかな。でも結果が分からない状態で譲渡は心配で出来ないし・・・。仕方ないですね。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする