初海外!!台湾の占い旅行記⑧

続きです。

初海外!!台湾の占い旅行記⑦
続きです、台湾旅行も佳境に入ってきました。 台湾スイーツといえば「台湾かき氷」冰讃(ピンザン)に行ってきたよ 日本とは違った占い...

台湾旅行記、最終回です。いよいよ帰国の日3日目です。

スポンサーリンク
スポンサー

朝から鼎泰豊(ディンタイフォン)を食べつくす

3日も台湾にいると少しこちらの気候に慣れたような気がします。

3日目は12時半に空港へ出発のためあまり時間はありませんでした。

どうしても鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包がもう一度食べたくて朝から行って来ました。

他の店舗は11時オープンですが、本店だけは土日だけ9時オープンなので前日に場所を確認し今回は間に合うように行って来ました。

9時に着いた時にはすでに人がたくさん・・・。朝からみんなよく食べるなぁと自分のことは置いといて関心。

整理券をもらいます、上の方に待ち時間が書いてありますが大体合っています。ただ本店は店の外で待たないといけないので暑いし椅子も少ないです。

朝からがっつり食べるよ!!

あぁやっぱり豚の小籠包はおいしい。本店は酢醤油を作ってくれます。酢が多めの方が酸味が強くて食べにくいかと思っていましたが、さっぱりしてとても食べやすかったです。

この日は鶏の小籠包も食べてみました。スープは沢山入っており、しゃきしゃきとした野菜も入って全体的にさっぱりした味です。おいしいんだけどやっぱり豚が一番好きです。

海老シュウマイを頼みました。おいしいんだけれど皮が厚いので結構お腹にたまります。

シュウマイよりもギョウザの方がおすすめ。これはさすがに一口で食べれなかった。

季節限定のメニュー。さつまいもの葉の炒め物。まんま、さつまいもの葉っぱです。

一枚一枚ちぎってあってシャキシャキしておいしかったですよー。

味付けはシンプル。油は結構あるんですが、なぜかさっぱりいただける。

他にもスープにチャーハンに・・・もう食べれないからとたくさん頼みすぎました。

シュウマイが結構お腹にたまり辛かったですが二人で完食しましたよ!!

デザートのミニあんまん。普通ならおいしい♪と喜びながら食べるのですが・・・。

もうお腹は限界。おいしいけど苦しいと必死でたべました。

味は文句なくおいしい、餡はこしあんです。甘すぎず上品な味です。

あんこ入り小籠包も食べました。写真がなくなってしまいましたが薄い皮に餡がぎっしりでこれもおいしかった。

あまりにもお腹がいっぱいでこの日は一日あまり食べませんでした。

出発まではホテルでダラダラ休憩していました。

さよなら!台湾!!また10月頃行けたらいいな

空港に行く前に免税店に寄りましたが特に買い物はせず空港へ。

出発ロビーはものすごく並んでいました。時間がおしていたのかガイドさんはバタバタしてましたね。言われたところでチェックインしようとしたら係員から「ここじゃない」と言われ一瞬固まりました。やっぱり少しは英語勉強しないとダメだな。

帰りの飛行機の機内食はおいしくなかった・・・。DVDを見ていたら機械が壊れていたのか勝手に巻き戻しされて見れず。

行きはよかったけど帰りは不満な機内でした。

福岡に到着したら「涼しい♪」というのが第一声目でした。帰ってきた、やっぱり日本は落ち着く。飛行機の中で「携帯品・別送品申告書」を書いていなかったのでチャチャっと書いて提出。

バスで佐賀まで帰ろうと思いましたが1時間に1本しかなくJRで乗り継いで帰りました。

ちょっと帰りはきつかった。そして最後の最後に傘を車内に置き忘れるというトラブル・・・。家に着いたのは0時前でした。

初海外旅行まとめ

初海外はどうだったか、とっても楽しかったです。

色々考えずにもっと早くに行けば良かったなと思っています。ただ最初は一人よりも二人で行った方が色々安心かもしれない。

分からないことがあっても二人なら心強さが違いますもんね。

場所も台湾にして正解だったと思います。英語も中国語もしゃべれなくても何とかなる。海外に行った人の何とかなるの意味が良く分かりました。滞在中「ニーハオ」と「シェシェ」しか話してない。

あちらの方が日本語を勉強されているから楽しく旅行が出来たんだと思います。

ただ夏の台湾は地獄なので今度はもう少し涼しくなっている時期にまた行けたらいいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサー

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

1. もなまむ より:

ぼえ子様
    こんばんは(^^♪ 旅行記とっても楽しかったです!ぜひ本にしてほしいです!(^^)!
    お父様の体調は大丈夫ですか?猫ちゃん達も元気ですか?お母様の洗脳(笑)には逆らえませんよね( *´艸`) 私も大昔に香港に行ったときにトイレに紙を流してはいけないことに驚きました!(チップも取られました) 私も占い大好きなのでいつか機会があればぜひ台湾に行きたいです。英会話勉強しようと思いました…(聞き流す例のCDは良いのでしょうか)
    ※ゴンちゃん&にゃんちゃん達はいつ見てもかわいいですね(^^♪
    ※白血病、TNR活動の記事~いつもとても参考になります!m(__)m

2. ぼえ子 より:

もなまむ様
    こんばんは!!私の旅行日記にお付き合いいただきありがとうございました。
    少しでも台湾の楽しさと初海外のハードルの低さを感じてもらえればと思います。
    猫達は1匹ちょっと調子が悪いのがいますがちょこちょこ病院に通って過ごしています。
    3日間猫の世話は母一人だったので大変だったと思いますがとっても楽しかったです(笑)
    紙が流せないのは衝撃でした。外観がきれいな三越もトイレは・・・。台湾はチップは不要だったので渡しませんでしたが額とか渡すタイミングとか難しそうですね。
    台湾に占い行く時はぜひ言ってください。おすすめの通訳さんを紹介しますね♪
    地元のカルチャースクールで手軽に英会話を勉強しようかなと思い始めたところです。

また猫日記に戻りますのでお付き合いくださいませ♪
    少しでも記事が参考になったと思っていただくのが一番幸せです。

3. ぼえ子 より:

もなまむ様

家族の体調も気遣っていただきありがとうございます。
    ちゃんと治療をしていこうと思っています^^
    先日は大分の方で大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?
    前保護された猫ちゃんたちは大きくなったでしょうね。もなまむ様の家のねこちゃんたちも元気に過ごせますように♪