4月は最初に来た猫の誕生月です

今日から4月ですね。今年は桜の開花が6日ほど遅いようですがこれから春本番。

猫達にとっても日向ぼっこが気持ちがいい季節がそこまで来ています。そのあとは地獄の夏がまっておりますが・・・。

スポンサーリンク
スポンサー

猫生活スタートをすることになったコトラの誕生月です

我が家の猫生活をスタートさせることとなった「原因」の猫。

コトラです。今年で10歳になります。

この子が家に来てから10年になるのか。猫を沢山我が家で飼うようになり始めて10年になるのか・・・。10年前はこんな生活になるなんて夢にも・・・いえ実はうっすらこのような生活になるのではないかと予感はしていました。その話はまた今度。

私が唯一誕生月を覚えている猫です。初めて家に来た猫だったので来たばかりの頃の記憶は今でもよく覚えています。

猫にとっては迷惑な事をし続けました

初めての猫だから何もかもが珍しかった。毛づくろいする姿、爪とぎをする姿、トイレ姿。最初はノドを鳴らしているということにも気が付けませんでした。

思い返せば猫にとっては迷惑な事をやり続けてきたなと思います(笑)

キャットフードの説明書通り1年間子猫用のフードを与えました。ワクチンも数年間は定期的に打ち続けました。

子猫の頃はトイレ(大きい方)をするたびにお尻を洗っていました(笑)トイレに消臭剤を振って粗相の原因を作ったり、猫用香水をつけてみたり・・・。本当に今思えば無駄な事ばかりしてます。

夏には抜け毛が気になると(たった1匹どうってことないですが)ペットショップでサマーカットをしたこともありました。何の効果もありませんでした。

壁紙で爪とぎをして落ちたクロスの欠片をノリで貼りつけ壁紙を修理したこともありましたね。(今では壁もソファもボロボロです・・・)

車にトイレを乗せて鹿児島までドライブしたこともあります。かわいすぎてずっと一緒にいたかったんです。

大事にされて可愛がられて・・・自己主張が強い猫になりました

初めての猫だから家族全員かわいがり方が半端なかったです。

だからなのかコトラだけは他の猫達とは性格が違います。

とにかく自己主張が強い。嫌な事は「嫌!!!」としっかりアピールします。撫ですぎると嫌だというし、子猫の頃からなぜか父が大嫌いなので声を聞くだけで怒るし、触るとますます怒ります。

でも自分からは絶対に移動しない。普通の猫は嫌だったら触られないように人が近付いたら逃げますよね。

私はその反応が面白くてちょっかいを出しまくっているので父の次に嫌われています。でもトイレに入ってくるとデレデレになるので実は好かれているのかもしれません(笑)

現在30匹以上猫がいるけれど、コトラのような性格の猫はいません。

若いころはちょっかいを出してよく噛みつかれ腕は傷だらけでした。

今は毛づやも昔より悪くなりパサッとしてきました。父にかみつくことも少なくなりました。コトラが廊下に陣取り父が通ろうとすると攻撃して「痛い!!」と叫び声がよく聞こえていましたがそれもなくなりました。

とがった性格が大好きですで丸くなったのが少し残念ですが、これからも健康に長生きしてほしいです。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする