Cafe Gattoさんオープン一周年記念イベント

ブログで何回か紹介している福岡県古賀市にある猫カフェ「Cafe Gattoさん」で4月に行われるイベントをお知らせします!

スポンサーリンク
スポンサー

Cafe Gatto買って遊んでみんにゃハッピー♪にゃぴ祭り

Cafe Gattoさんは4月でオープン一周年を迎えます。

まずイベントの概要をお知らせします。

イベント名:猫雑貨のお祭り にゃぴ祭り

日時:平成29年4月29日(土・祝)AM:11:30~PM:5:00

イベント内容:全国のハンドメイド作家さんの猫雑貨が大集合!

全国のハンドメイド「猫」雑貨が大集合

Cafe Gattoさんではハンドメイドの猫雑貨販売スペースがあります。

現在は18の作家さんの作品が並んでおりとても賑やかです!スペース料や売上の2割は猫ちゃんたちの生活費や医療費に充てられています。

この日のイベントに参加される作家さんは全部で28。

15の作家さんが実際にCafe Gattoさんに来て販売されます。残りの作家さんの作品は通常通り委託販売がされます。この日だけの限定作家さんも来られるそうですよ!

販売される作品のジャンルは本当に様々ですが、共通していることは「猫モチーフ」の作品であるということ。

ハンドメイド作品が好きな方、猫雑貨が好きな方。ぜひぜひイベントに参加されてはいかがでしょう。

普段会う事が出来ない作家さんとのお話も楽しそうですね♪

そしてお買い物をしたら猫ちゃんたちとも遊んであげてください。

どの子も本当に本当に性格も見た目もパーフェクトなかわいい子たちばかりです!

イベントブログ記事→http://ameblo.jp/nekoripafukuoka/entry-12241070098.html

Cafe Gattoさんの一年間

ブログにも書いていらっしゃいますが、まだお店は完全に軌道に乗っていません。

お客様が一人も来ない日もあったそうです。2回もカフェに猫を捨てられています。

体調が悪い猫ちゃんも何匹かいます。

他にも沢山苦労されていると思いますが、ご家族で本当に毎日毎日一生懸命良いカフェにしようと試行錯誤しながら頑張っておられます。

東京に行った時に有名な新宿の猫カフェやメディアによく出ているシェルターに行って来ました。

現実に非常にショックを受けましたが、同時にCafe Gattoさんのカフェがどれだけ素晴らしいかということが良く分かりました。

清潔に保たれた部屋

シェルターの猫達は悲惨なものでした。水槽ケースみたいに狭いケージに入れられ砂・フンをまき散らかしている横で寝ている猫たち。とても臭く気分が悪かった。人より嗅覚がいい猫にとっては地獄です。

東京の猫カフェもおしっこの匂いが気になりました。トイレ掃除はマメにしていると思うので猫達にストレスがたまっていると思われます。

Cafe Gattoさんは無臭です。あたり前だと思うかもしれませんが、あたり前ではありません。

猫達の相性が悪くなるとあちこちにマーキングをし始めます。これが匂いのもとです。

猫達の相性や健康をきちんと管理されているからこそ綺麗な部屋が維持されています。

愛情をたくさん注いでもらっているので人が大好きな猫達

東京の猫カフェは「ささみのおやつ」を持っていないと猫が寄ってきません。ささみを持つと全ての猫が一斉に寄ってきます。

猫ハーレム状態のお客さんを別のお客さんが見て「羨ましい」と思う。スタッフからおやつを購入すると今度はそのお客さんに一斉に猫が向かっていく。ささみを持っていないお客さんは猫にとってもう用無し。

ささみ自体は悪いものじゃないけれど一日中食べてたら体にいいわけないじゃない。人のエゴに振り回されている猫がかわいそうで見ているのがつらかった。

シェルターの猫は外での生活の方がどれだけ幸せだろうと思うほどひどいです。

部屋をウロウロしている猫たちも気性が荒く爪も伸びっぱなし、目やにもついたまま。

CafeGattoの猫ちゃん達は食事スペースでお茶をしていると「早く遊んでー」と呼びに来たり、部屋に入り座ると膝の上に乗ってくる子もいます。

カフェにいる子たちは保護猫なので過去に体・心が傷ついている子が多いはずです。長い時間とたくさんの愛情を注ぎ続けて今の人懐こい猫ちゃんがいるのだと思います。

可能性をたくさん秘めたカフェです

長くなりました。

何が言いたいのか簡潔に言うとオープンしてまだ一年にならないけれど、昔からある猫カフェや人気猫カフェにひけは全くとりません。

むしろ本来あるべき姿の猫カフェだと私は思います。

まだまだこれからです。体にだけは十分注意してこれからも頑張ってください。

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もなまむ より:

    ぼえ子様
     こんばんは 花粉症は大丈夫ですか?
    Cafe Gattoさんのイベント楽しそうですね!(^^)! いつかお店に行けたら、ぼえ子さん達と猫ちゃん話をするのが夢です(#^^#)
    夏・冬の外出は猫ちゃん達のお部屋の温度調節に気を使いますね(^^;
    外の光で撮る猫ちゃんはとてもきれいですね!可愛さ倍増ですどのシーンで撮影してもカワイイんですけど…(親バカです)ちなみに私はゴンゴンちゃんがPCのコードにガブガブしている写真が好きです(*´ω`*)  (つたないコメントですみません)

  2. ぼえ子 より:

    もなまむ様
    こんばんは、花粉症はやっと落ち着いてきました。毎年今年は花粉症ならないかも?と期待するんですが無理です(涙)もなまむ様は花粉症大丈夫ですか?
    CafeGattoさんは古賀インター下りてすぐの場所にあるので佐賀からもとても行きやすいです♪ちょっとドライブがてら遊びに行かせてもらっていました。今年はまだ行けてないのですが・・・。私もCafeで猫ちゃんの話をしたいです♪たぶんずーっと話し続けて終わることがないでしょうね。
    夏冬は温度管理気になりますね・・・。九州は夏地獄ですし。今から今年の夏の心配をしないといけないです(笑)
    カメラは自然光がやっぱり素敵ですね。柔らかさが全然違うなと思いました。
    毎年、猫写真カレンダーを作っているのですが普通の顔じゃ面白くなくてあくびしているところや、ドアップの写真を入れて作成したら家族から不評です(笑)
    ゴンゴンがコードをガブガブしている写真(笑)あれ実はムービーもあります。
    ブログ書いてたりしてちょっと相手にしないと気をひこうとあんなことばかりしてます。
    コメントとてもうれしいです♪でも無理されないでくださいね。気が向いた時にコメントいただければと思います♪
    もなまむさんに見ていただいてるだけでブログを書こう!と頑張れています。ありがとうございます!