【自己紹介】レア猫ミケ子

JUGEMテーマ:にゃんこ

お久しぶりの更新です。やっと一段落つけました。2月頃にまたバタバタとしそうですが・・・。

さてブログでは初お目見えの子です。綺麗な三毛猫「ミケ子」です。
この子は成猫で我が家にきてもう4~5年になります。なのになぜ今までブログに出てこなかったのか。
それは非常に怖がりで滅多に姿を現さないからです。トイレとごはんの時以外ほとんどを押入れで過ごしています。引きこもりのような生活をしています・・・。
他の猫達とは仲良くしているので明るく騒がしいのが苦手なのかもしれません。触ろうとすると全力で走って逃げていきます。

そんなミケ子ですが夜になると出現率がアップします。
そして1対1で接するとデレデレの性格が現れます。本当は抱っこが大好きでいつまでも撫でてほしいようです。撫でてほしいポイントが違うとビクッとして逃げてしまいますが・・・。

この子はたまたま行った近所のコンビニにいました。
一度家に連れてきたのですが痩せてもおらず綺麗だったので「外で飼われてる子だよ」という意見が出て一度は元の場所に戻しました。
しかし数日後またそのコンビニに行くと少し薄汚れた状態でチキンの骨を食べていました。
その時に「あぁ、あの時は捨てられたばかりだったんだ・・・」と思いまた我が家に連れて来てうちの子になりました。
成猫で来ると性格が決まっているので中々先住猫との相性が難しい事が多いですが、この子は臆病で穏やかな性格なのですぐに受け入れられました。
薄汚れていたのでシャンプーをしたところ相当怖かったようで過呼吸を起こしてしまいました・・・・。本当に死んでしまうのではとヒヤヒヤしました。
猫はシャンプーしなくていいですがやっぱり汚かったからね・・・。でもこの経験から相当汚れていない限りノミ取りだけしてシャンプーはしないことにしました。

今でもふとこんなに臆病なのによくコンビニで捕まったなと思います。
臆病だけれどチャンスは逃がさず腹をくくる、そんな性格の強さを時々感じます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー