外の生活が長い子は外の生活を忘れることはない

JUGEMテーマ:にゃんこ

外が大好きなぎゃーすけ。
こうやって外を見てる姿がかわいそうに思います。
この子はガリガリになっていたところを保護しました。成猫でした。
保護した時点で去勢はされていたけれどスプレーをあちこちにする癖があるので手術は遅かったと思われます。
部屋の中であちこちスプレーするからもう臭くて・・・。おまけに色々な猫達を追いかけまわすし本当にトラブルメーカーでした。

だんだん性格も落ち着いて来て数年は外で生活していました。でも近所の野良猫としょっちゅう喧嘩をして傷だらけになって帰ってくるのと、人の車に乗るので・・・。
色々対策をうったけれどほとんど効果がなく、かわいそうだけれど今年から猫小屋で生活してもらうことにしたのでした。

しばらくはマーキングのスプレーがひどかったけれど少しずつ落ち着き始めたので良かったと安心していました。
が、時々ドアが開いてたり網戸が破れたりで脱走したことがあるんです。
捕まえて猫小屋に戻しても、久しぶりの外の空気を思い出しまた毎日スプレーの嵐。
最近はストレスがたまりすぎて他の猫達を追いかけるようになってしまいました。

やっぱり外生活が長い子は部屋の中には慣れない。質問掲示板なんかで「外に出さないといずれ忘れる」とか書いてありますけどね。
絶対に忘れない子もいます。かなり頑張って1年くらい猫小屋生活してもらいましたが負けました。
外に出すことはしません、ある試みを考えています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー