動物の遺棄は立派な犯罪です

JUGEMテーマ:にゃんこ

動物の遺棄は犯罪です。

「愛護動物を遺棄した者は50万円100万円以下の罰金に処する」

動物愛護法自体がザル法律だから、いつまでたっても人間の意識も変わらないし(少しずつ向上はしてきていますが)不幸な動物が後を絶ちません。

昨日またCafe Gattoさんに子猫が遺棄されました。
生後1~2か月くらいの4匹の子猫達。
今回は営業時間中の出来事でした。設置してある監視カメラに人影がうつりお客様かと待っていたが一向に入ってこず、裏口に移動していたのでおかしいと思い見に行ったら袋が置いてあったと。

猫達が見上げている写真はいつ見ても何とも言えない気分です。
どうも調子が悪そうな子が1匹いるように見えます。

CafeGattoさんには目の摘出手術をしたばかりの子、耳の手術待ちの子2匹、体調が思わしくない子が数匹おり手術代だけでも50万以上かかるでしょう。
猫にかかるお金はごはんと猫砂、水だけじゃないんですよ。
これだけ大出費の中2回も猫を遺棄され、スタッフの方の心労を考えるとやりきれない思いでいっぱいです。
なぜ相談をしないのか、本当に卑怯です。

2度あることは3度ある。今後もこのような卑怯な事をする人間が必ず現れます。
何か対策を立てなくてはいけない。長く保護活動をしている人や猫カフェを運営している人に何かよい情報を持っていないか聞いてみよう。
コストはかかるけれど監視カメラを増やすしかないのか。でも死角があるからなぁ。
善意を踏みにじる行為、本当に許さない。
CafeGattoさんの記事→http://ameblo.jp/nekoripafukuoka/entry-12211972381.html

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー

コメント

  1. 姫丸 まいこ より:

    大変なことですね。
    今は遺棄の罰金は100万円以下と改訂されています。
    3年前くらいに変わったと記憶しています。
    家の近所にもポスター貼ったり
    回覧板を回して啓蒙を促していますが
    動物愛護法自体を知らない方が多いです。
    にしても、普通他人の軒先になにかを遺棄したら
    それを犯罪と思わないのが不思議です。

  2. ぼえ子 より:

    姫丸 まいこ様
    罰金100万円でした。ありがとうございます。
    動物愛護法の中身知らない人多いですよね。虐待のニュースの時くらいしか言葉聞かないですし。
    捨てる前に一度考えてほしい。ポスターや張り紙は効果・・・あるんでしょうか。しないよりいいかな。
    >にしても、普通他人の軒先になにかを遺棄したら
    >それを犯罪と思わないのが不思議です。
    本当にそう思います。モラルが低すぎてがっかりします。