ノミ駆除にはフロントラインスプレー!

JUGEMテーマ:にゃんこ

拾ってきた猫には大体ノミがついています。
室内飼いでも脱走した時にノミがついてくることがあります。
毛をかきわけて黒いツブツブがあったらノミの糞です。
ノミに刺された時は足首に小さい赤い虫刺されあとができます。とてもかゆいです。

スポンサーリンク
スポンサー

猫についたノミ駆除はフロントラインスプレーが一番

さて、猫にノミがついていることを確認したらどうすればよいのか。
ノミ駆除をしなければいけません。
病院に連れて行けるならすぐ連れて行った方がいいですが、夜保護したりとりあえずすぐノミ駆除したい時にはフロントラインスプレーがおすすめです。

写真のものは250mlサイズです。100mlサイズもあります。
ちょっと高いですが医療品なので効果は抜群。ドラッグストアやホームセンターに置いてあるノミ駆除薬は効果・・・ほとんどないです。
フロントライスプレーは吹き付けた時からノミが地面に落ちていきます。
強い薬で猫に大丈夫なのかと心配になりますが生後2日目から使えます。

フロントラインスプレーの使い方

①猫に直接スプレーすると嫌がるので、手にスプレーします。
②手をこすって薬をなじませます。
③猫の体、頭全体に薬をすりこみます。毛がびしゃびしゃになるくらいすりこんでください。

ただこの薬は成虫にしか効きません。だいたい1回スプレーするとその後はしなくていいですが、たまにノミがまだいたりするのでその時には再度スプレーをしてください。

ノミの厄介なところは寄生虫をもっているというところ。うんちをしたら白い虫が出てくることがあります。とっても気持ち悪いです・・・。
ノミ・寄生虫を一斉に駆除できる薬もあることはありますが体重や体調によって使用できない可能性もあるので猫を保護したら一度は病院に健康診断にいってくださいね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フロントラインスプレー100ml(動物用医薬品)
価格:2085円(税込、送料別) (2016/10/2時点)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする