【クチュリエ】かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会

JUGEMテーマ:編み物

涼しくなると編み物がしたくなります。

これは毎年の現象。フェリシモの中にクチュリエという手芸キットを専門に取り扱っているサイトがあります。
前から見ていて一度買ってみたいなぁと思っていました。
ちょうど夏のセールがあっていたので一緒に買ってしまえ!!とぽちったのが
「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」
12回コース、1年でブランケットが出来るということです。

キットはこのように袋に入ってきます。

今回編むのはパンジーのモチーフ。
普通のお花のモチーフではなく立体的なモチーフを編んでいきます。
立体的だと本当のお花が咲いているように見えるんです。立体編みはしたことがないので難しいかと思っていましたが、そこまで難しくなかったかも。勉強になります。
適当になっているところがあると思いますが・・・。

ブロッキングすればまだ見れるかもしれないけど、私ブロッキングしません!
パンジーのモチーフを2枚とグラニースクエアのモチーフを2枚編めました。
グラニースクエアは前回編んだ編み方とは違いました。出来上がりは同じでしたけれど。
今回の編み方は糸始末を大量にしないといけなかったのであまりすきな編み方ではありません。
紫パンジーの花びらが何か変。
黄色パンジーは花びらの部分編み図通りに編んでいないけれどこっちの方が仕上がりきれい。

立体感が少しは伝わるかな。
クチュリエのキットは糸が足りなくなると口コミがありましたが、十分すぎるほど残っています。
毛糸の質は首に使うとチクチクして使えないレベルのものです。
ブランケットならいけるかな。暖かいかは分かりません。一応毛100%です。

編み図に関しては色分けしてあるので見やすい。
文章も丁寧だけど読んでもよくわからないところがあります。
どの部分を拾いなさいと編み図が書いてあるけど分からないです・・・。
ある程度編み図で作れる人向けの作品です。
配色はかわいいのでモチーフが増えていくのが楽しみです。

FELISSIMO フェリシモ

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー