猫が水を飲まない・腎不全の子におすすめの食器

JUGEMテーマ:にゃんこ

猫は水を飲まない動物ということで有名です。

でも水を飲まないことが体にいいわけがない。

一番体調を管理しなければいけないところはちゃんと「おしっこ」が出ているかということ。

水を飲まないと尿が凝縮されて濃くなり腎臓に負担をかけてしまいます。

腎臓に負担がかかると腎不全になりやすくなってしまいます。

また尿道に石が作られやすくなり、これを放っておくとおしっこが出ずに死んでしまいます。

我が家のゴンゴンは2回尿路結石を起こしてしまいました。雄の尿道は細く長いのでつまりやすいです。

スポンサーリンク
スポンサー

腎臓は一度壊れると再生しません。

出来るだけ水を飲ませて尿を薄くし腎臓に負担をかけないようにしましょう。

とはいっても中々飲まないものを飲ませるのって難しい。

毎日ウエットを食べさせると歯石が付きやすくなるし、カリカリをふやかして与えるのも歯石が付きやすくなります。

やっぱり普通に水を飲んでもらうのが一番です。

水を飲まない猫がよく飲むようになったという有名な食器があるようですね。

おしゃれな食器ですよね。

この食器に変えたとたん、水を良く飲むようになったという子が続出。

商品説明を見てみると食器に使われている土が水をまろやかにするようです。

カルキ臭さが取れるのかな?

猫は冷たい水よりもぬるい・常温の水が好きですのでその点も工夫してみるいいかもです。

重量も結構あるみたいですね。コレ重要。軽いとひっくり返してる時がありますからね(怒)

腎不全の子にこの食器はかなり良いと思います。

腎不全の子にはたくさん水を飲ませましょう

腎不全になってしまうとものすごく水を飲むようになります。

本当に「こんなに飲んで大丈夫なの?」とガオガオ音を立てながら飲むから心配になりますが、飲ませないとダメなんです。

腎臓が壊れて毒素を体の外に上手に排出出来なくなってしまってますので、とにかくおしっこをさせないといけません

その分、水分が体から出てくるので病院で輸液をしないと脱水症状を起こして死んでしまいます。

水を飲ませなければ脱水症状にならないのでは?と思いますが、毒素が体にたまって尿毒症を発症してしまいます。

アンモニア臭がすごいですよ。猫本人もとっても具合が悪いはずです。

腎不全の最期は壮絶という話を聞いたことがあります。痛がって苦しがって飛び上がる子もいるそうです。

12月に亡くなった子は最期まで輸液をしていたので穏やかに逝ってくれました。

苦しい思いをさせてしまい後悔することもありますが、そこまで苦しまずに逝ったということがせめてもの救いです。

腎不全の子を介護している方、水分補給だけはしっかりしてあげてください。

食器のサイズは三種類

サイズはS・M・Lの三種類。

Mが一番人気だそう。多頭飼いならLでもいいかもですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする