猫砂はライオンのニオイをとる砂が一番

JUGEMテーマ:にゃんこ

我が家で使っている猫グッズを紹介しようと思います。
まずは猫砂。色々な種類がありますが一番のオススメはこちら。

ライオンの「ペットキレイにおいをとる砂」
消臭効果、固まりやすさ、コスパ。トータルでみてこれが一番でした。

スポンサーリンク
スポンサー

おからの砂は猫が食べることも・・・

まだコトラ一匹しかいなかった頃、おからの砂をためしてみました。
軽かったというのと安かったからです。
結果おからの砂はうちには合いませんでした。
コトラが砂を食べてしまうんですね。メーカーに問い合わせたら「微量なら食べても問題ない。時々食べてしまう猫ちゃんがいるようです」ということでしたが・・・・。微量ってどれくらいよ。体にいいわけないし特別良かった!!という点もなかったので歯磨き粉やクリーナー系の商品を販売しているライオンの猫砂を使ってみたところとてもよかったので以来9年間ずっとリピートしています。

ライオン猫砂おすすめポイント

消臭効果が抜群

猫のおしっこって臭いじゃないですか。犬も負けないくらい臭いと思いますが。
この砂を使うと嫌なツーンとする匂いが本当にしないんです。
現在場所を分けて飼っていますが猫が30匹以上います。絶対に気を付けている事があります。
それは「人に臭いと思われないこと
猫のフードなどをよくネットで買うので宅急便はいつも同じ人が持ってきてくれるんですが「ここは本当に臭くないですね」と言われます。
ガスの検針の方も猫が好きなので時々お話しますが「本当に臭くない」と驚かれます。
年に数回、親戚が泊まりに来ますが特に匂いを指摘されることはありません。抜け毛は嫌がっていますが・・・。
同じく猫を保護している知人が来た時も「臭くない・・・」と驚いています。

固まり方がよく掃除しやすい


砂はこのような感じです。
おしっこをすると色が変わるので分かりやすいです。
健康な猫の場合は数時間置いておくと固まってスコップできれいにポロっととれて掃除が楽です。
腎臓が悪い子は粘って取りづらかったです。
安い砂は固まらないんですよ!!中国産の砂を一度使ってみましたがサラサラ落ちて全く掃除にならない。おまけに粉が舞い散る。
この猫砂は香りつきもありますが、香りが付いているものは少し固まる力が弱まります。
我が家はもっぱら普通の砂を使っています。

コスパがよい

猫砂は消耗品なので、「どこででも買える」「安い方が良い」この2点が重要になってきます。
ドラッグストアでもネットでも買えます。うちは猫砂の消耗が早いのでドラッグストアでまとめ買いすることが多いです。
この猫砂は消臭効果は結構持続しますが、やはり段々砂の色が変わり匂って来ますのでその頃に全部交換するようにしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする