面談の日でした

JUGEMテーマ:にゃんこ
ルーシーをペットのおうちに登録して次の日、早速お問い合わせがありました。
嬉しい反面このような里親探しは初めてなのでドキドキしながらメッセージのやり取りをし、本日面談をすることとなりました。
ルーシーは普段、猫小屋にあるケージで過ごしています。
面談は玄関が広めなのでそこで行うことに。
ルーシーが慣れない場所で緊張しないよう1時間ほど前から遊ばせていました。
そしていよいよ面談。里親希望者様とお母様がいらっしゃいました。

ドアを開けるとルーシーがどこにもいない。
よくよく探すとソファの後ろで瞳孔開いて固まってました。
あー、やっぱり緊張してる。出てくるかなぁとすごく心配しましたが、10分もしないうちに落ち着き始めました。あ、大丈夫かもしれない。
色々お話をしているうちに、ルーシーが里親希望者様の周りをウロウロし始めソファにのりスリスリし、ごろんと寝転がり、おなかを見せ目を細くしてゴロゴロ・・・。

初めてみる姿にかなりビックリ。
ケージに隔離する前はいつもツンとした感じで人が触ろうとしてもスッと避けて、一歩引いた感じで過ごしていました。
今思えば
「こんなにたくさん猫がいる部屋はイヤ。私1匹を見てくれないと触らせない」
って感じに思ってたのかなぁ。
やっぱり猫は1~2匹で飼ってあげるのが一番幸せだなと感じた瞬間でした。


もしルーシーが緊張して出てこなかったとき、こうやって横に来ますよ。足にも乗ってきますよって説明するつもりだったけれど、こんな写真必要なかった(笑)
最後は膝の上に乗ってうっとりしてました。
途中で姉妹のユキを連れてきましたが・・・。やはり半年くらい離していたのでお互い威嚇・・・。少し時間かければ思い出すかと思ったけれどダメ。仲が一番悪かったBOSSのシルエットが見えただけで威嚇・・・。

やはりこの子は1匹じゃないとダメかと思いました。
ユキを元の部屋に戻した後、ふてくされて棚の上にしばらくいましたが里親希望者様がトントンとソファを叩くと降りてきました。
私が呼んだって絶対来ないのに(笑)
希望者様はとてもしっかりされた方で、猫を1番に考えた生活をしてあげようと色々考えてくださっている優しい方でした。

この方ならルーシーを安心してお渡しできると思っています。
20日からトライアル開始です。たぶんトライアルしなくても大丈夫な気がする。
何でも分からないことは聞いてくださいね。
また20日に色々アドバイスをさせていただきます。
今回の面談には昔から猫保護活動をされている知人の方に同席してもらいました。

初めての面談でとても不安だったし、どのように話を進めればよいのか。どのようなことを伝えればいいのか、今までの経験なども話してくださりとても心強かったです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー

コメント

  1. 初めまして。里親さんサイトから来ました。
    たまたま知り合いから白猫を飼いたいと相談されて
    サイトを見ていたらルーシーちゃんが目に留まって
    こちらのブログを拝見しました。
    どれも保護活動に参考になる記事ばかりで
    しかも読みやすくて愛情にあふれているのを感じまして
    最初の記事から全部読ませて頂きました。
    わたしはちょっとの間、地域猫活動をしていたのですが
    現在は相談だけ承っていて
    普段は間接的な支援活動だけやっています。
    ルーシーちゃんはよい里親さんに出会えたようでよかったです。
    また寄らせて頂きますm(__)m

  2. ぼえ子 より:

    姫丸 まいこ様
    こんばんは^^訪問ありがとうございます。
    もうすぐ猫を飼い始めて9年ですが、今まで得た経験・知識が少しでも人のお役にたてればと思って始めたブログなんです。
    うちのかわいい猫たちを見てほしいというのもありますが(笑)
    文才がなく読みにくいかなと思っていましたので、読みやすいという感想はとてもうれしいです!ありがとうございます。愛情だけは他の人に負けないくらいかけてます(笑)
    猫に対する保護・支援活動は色々な形がありますよね。
    私も9年かけて自宅で保護を行ってきましたが、それでもかわいそうな猫に出会ってしまうので次のステップとして里親探しを始めざるを得なくなってしまいました。
    ブログ拝見させていただきました、猫ちゃんグッズを作って販売されているんですね。やはり活動にはお金が一番必要です。このような支援をしてくださる方には本当に感謝の言葉しかありません。
    猫を初めて飼う方には相談できる人がいるというだけで、かなり心強いです。今後も活動頑張ってください!
    私も自分で出来る範囲の活動を今後もしていくつもりです。
    ルーシーは本当にいい方に出会えて幸せです。登録して次の日に問い合わせがあって以来、一切申し込みや問い合わせがないので運命だったんだねと家族と話しています。
    また遊びにきてください^^